1. HOME
  2. お知らせ
  3. ご縁に感謝!健康博覧会フェムテックゾーン!

ご縁に感謝!健康博覧会フェムテックゾーン!

先週東京で開催された健康博覧会。
今年初めて開設された「フェムテックゾーン」に出展してまいりました。

そもそも「フェムテック」とは何?という方もいらっしゃるかもしれません。
昨年の流行語にもノミネートされていたのですが、去年ぐらいからじわじわと話題になってきたワードです。

①女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決する商品やサービス
②単に男女平等ということではなく、性差をふまえて生きやすい社会に

という二つの切り口があります。

背景には、女性の社会進出が進んで、
✻働き方や生き方が多様化していること。
✻女性の生理機能は変わらず、むしろ少子化によって生涯に迎える生理の回数が増えることによって、生理に関する不調や悩みも増えていること。

女性の身体について女性自身がきちんと知り、
男性にも理解してもらうことで、これまでの男性中心の社会から、
女性が生きやすい社会になるような流れは、
きっと誰もが生きやすい社会。

そんな「フェムテック」にわたし自身もとても興味があり、出展を決めました。

華布の布ナプキンは、テクノロジーで課題を解決するものではなく、

❀女性が働きやすい場を提供したり、働きやすい環境を整えること
❀女性が自分の身体と向き合い、身体を大切にすることで身体と心を整えていくこと

そうして、女性が生きやすい社会になったらいいなぁと思っています。

テクノロジーを使ったアイテムも数多く、キラキラ輝くブースの中で
手仕事の華布のブースは「なんかホッとする」との感想をいただきました。

女性の健康課題を解決するための切り口がたくさんあることに刺激を受けつつ、
まずは女性が自分の身体の感覚を大事にして、痛みや心地よさをきちんと感じること、そこからメッセージを受け取ることの大切さを感じました。

数あるブースの中から、華布のブースを目指してきてくださった方の存在と、
華布の想いに共感してくださった方の存在が心から嬉しい3日間でした。

会いに来てくださった皆さま
新しくご縁をいただいた皆さま
サポートしてくださった皆さま

ありがとうございました!