1. HOME
  2. お知らせ
  3. 生理についての講座を子どもたちに届けてきました!

生理についての講座を子どもたちに届けてきました!

 

冬休みに「休日子どもカレッジ」に通う小学校4年生~6年生の子どもたちに
生理の保健室☆協会代表の吉川和代さんとともに、
「生理について」の講座を届けてきました。

休日子どもカレッジについてはこちら

学校で学ぶ「月経」より具体的に、生理とはどういうものか、生理のために何を準備したらいいかのお話を。
具体的な話は大人でも聞く機会は少ないけれど、とても大切なこと。

大人になったときに、生理で悩むことがないように、生理のときにどう過ごしたらいいかのお話も。
生理痛は当たり前ではないんです!

これから生理を迎える女の子はもちろん、男の子だってお母さんに生理があったからこそ生まれてきたし、関係ないことではないよ!
生理のことを正しく理解することは男女ともに自分とは違う他者を理解することに繋がります。

今回は新しいチャレンジ、カルタで楽しみながら生理を学んでみました!
予想以上の盛り上がりで、楽しい時間でした!

華布は「休日子どもカレッジ」のオフィシャルパートナー企業です。地域の大人たち、学生、企業、みんなで地域の子育てを支える取り組みに共感しています。
生理の保健室☆協会とともに生理教育を広める活動をしています❤︎

子どもたち向け生理のおはなし会開催ご希望については、お気軽にご相談ください。

オンラインで親子向けの講座を開催しています!次回講座はこちら↓

✤親子の生理おはなし会(生理の保健室☆協会)
【日程】1/15(日) 10:00〜11:00
【場所】オンラインZOOM
【料金】1,500円
【定員】10名

https://er4vh.hp.peraichi.com/