1. HOME
  2. お知らせ
  3. ハギレを使ったワークショップ&おはなし会開催しました♪

ハギレを使ったワークショップ&おはなし会開催しました♪

2020年1月19日(日)

自然と命を大切にすることをコンセプトとしている、ゆうき生協(愛媛有機農産生活協同組合)さん。
無農薬の安全安心な食材と、環境に優しい石鹸などの厳しい基準に沿ったアイテムを供給されています。

華布の布ナプキンもお取り扱いいただき、華布スタッフも組合の一員として有機の食品などを毎週配送してもらっているのですが、事務所に毎週届く無農薬の旬のお野菜、本当に美味しいんです!調味料やおやつも安心していただくことができます(๑′ᴗ‵๑)

そんなゆうき生協さんの松山地区運営会主催で、ワークショップと布ナプキンおはなし会を開催しました。

無駄がないように裁断しても、どうしてもでてしまうハギレを使って可愛いハリネズミさん作り♪

華布の柔らかいオーガニックコットン生地、無農薬で綿花を育てる大変さ、1枚の布ナプキンを作るのにたくさんの綿花と人の手が関わっていること。そんなことに想いを馳せると、ハギレでも捨てられません。

縫製スタッフと、ハギレをどう有効活用できるか、いろいろと考えて、これまでもいろいろな作品を生み出しています。その中の一つ、ふわふわハリネズミさん♪ 柔らかさに癒されます^^ たくさんの方が参加してくれて賑やかな会になりました。

おしゃべりしながら、布をくるくる巻いて、ハサミでチョキチョキ。こうやって布に触れながら手を動かすのってとっても楽しい時間です。それぞれ個性あふれるハリネズミさんが出来上がりました♪

ワークショップの後は、布ナプキンおはなし会。これから生理を迎える小学生が多かったので、生理とは何かというおはなしや、ナプキンの種類、お手入れの仕方、生理のときの過ごし方などのお話をしました。これから長く付き合うことになる生理が少しでも快適なものになるといいな♪ そしてお母さんと生理について話すきっかけや、自分の身体を大切に思うきっかけになってくれたら嬉しいです。

おはなし会のおやつは、手作り♪ なんと、ハリネズミさんのメープルクッキーでした!ほっこり♬

素敵な機会をくださった、ゆうき生協さん、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!